ここ数年でプロパティマネジメントの重要性が格段に高まっており、
特にここ最近では、これまでのように不動産資産の劣化を防ぐため
の保守程度のものではありません。
様々なアイディアを取り込んで不動産資産の魅力を再構築した上
でブランド力の向上に力を入れているように見受けられます。
世界的に金融恐慌が重くのしかかっている現状では、資金調達の
面でも厳しい状況が今後数年は続くと予想されているます。
なので、過去2~3年の間に行なってきたような大胆なことは出来
ませんので尚更プロパティマネジメントの担う役割は大きいです。
実際に、プロパティマネジメントが成功することによって、あらゆる
場面において競争優位が実現することとなります。
そのためにもプロパティマネジャーは、不動産資産の品質、機能を
充実させた上で不動産資産の価値を高めなければなりません。
特に地方都市では、こうしたプロパティマネジメントの意識が希薄
なため、地域によっては中心地でありながらビルのテナントが埋ま
らずゴーストタウンと化しつつあるところが日本全国に溢れてます。
首都圏でこうした事態が起こるとは想像しがたいですが、都区部で
はすでに駅前でありながらビル一棟テナントゼロの物件がゴロゴロ
しているだけにのんびりと構えるわけにはいきません。
プロパティマネジメントを成功させて時代にあわせて不動産資産の
魅力を高める必要性が高まっています。
PR